■第1458回例会 1月10日(木) 曇

生駒山地 かいがけ道から天王道へ

建司写真集 辺・写真集

集合:JR河内磐船駅9:35―住吉神社9:5610:06いわなし古墳10:1322―かいがけ広場10:3042―交野傍示10:54―生駒高山傍示天満神社11:30(昼食)12:10―三国境12:40―朱智神社13:0012―穂谷バス停14:20(解散)

河内磐船駅から東高野街道を歩き、傍示街道へ右折。坂道を登るとかいがけ道入口の住吉神社に到着。小休止してかいがけ道を登る。台風21号での倒木が残っているが注意してのぼる。あまり気付かれない前方後円噴(いわなし古墳)を見学してかいがけ地蔵まえの広場で小休止。交野傍示から生駒高山傍示へ。天満神社で昼食。後半はあぜ道や農道を歩く。天王道と呼ばれる古道があぜ道や農道に変貌している。尾根道に出てしばらく歩くと大阪・京都・奈良の三国境へ。20分程度で朱智神社に着き小休止。農道を下り穂谷バス停で1430分に解散。曇り空でしたが、のんびり歩きました。

参加者 ◎小川富士雄、○小松志信、○加納由紀子、○松村雅子(計24名)