■第1516回例会 4月7日(日) 晴

弘法の道 
五番関から桜の吉野山へ


建司写真集  日高写真集

集合:大和八木駅8:05―道の駅吉野路黒滝9:0010―五番関トンネル西口9:5310:00―五番関10:1523―大天井ヶ岳11:3542―百丈茶屋12:40(昼食)13:30―足摺宿14:2533―四寸岩山14:5015:00―西行庵分岐16:3545―吉野水分神社17:0813―如意輪寺17:5518:05―如意輪寺下18:10(解散)

◆暑くもなし。寒くもなし。時おり心地よい風が吹く申し分ない山歩きだった。ほぼ予定通り五番関トンネルの登山口を出発。五番関からは緩やかな登りとやや急登の心地よい尾根道を大天井ヶ岳へ。岩場の急坂を慎重に降ってからは平坦な道をひたすら歩き百丈茶屋へ。昼食後は四寸岩山へ
80分の登り。山頂で休憩後は吉野山へ長い下り道。青根が峰山頂へ行く人と、もういいと言う人と別れ西行庵分岐で合流。金峯神社・吉野水分神社を経て如意輪寺へ。今年は桜の開花が遅く目を見張る上千本の桜は3分咲きで少し残念の思い。如意輪寺下の車道終点で解散。それぞれ大急ぎで歩き、計画していた通りの時刻に発車する電車に乗れました。

参加者 ◎小川富士雄、小野和良、〇中野和夫、〇土方勝彦、
     〇加納由紀子、〇小松志信、〇北川さゆり
(計52名)