■第1548回例会 5月29日(水) 曇

台高 
木梶山


日高写真集

集合:大和八木駅8:00(バス)ひよしのさとマルシェ8:4555(バス)キワラ滝展望休憩所9:2030―林道分岐9:55―ハッピノタワ分岐10:2025―赤ゾレ山分岐10:5011:00―木梶山登山口11:05―急坂上11:30―木梶山12:00(昼食)12:50―展望所12:5513:00―木梶山分岐13:2535P1316m13:45―馬駈ヶ辻14:1520―国見山(1418.7m14:4555―水無山15:1525―あしび山荘15:4050―明神滝上16:30―第3渡渉点16:35―第2渡渉点16:5055―第1渡渉点17:0015―ゲート17:35―大又林道終点駐車場17:4550(バス)ひよしのさとマルシェ18:2540(バス)大和八木駅19:25(解散)

◆奈良の山賊こと小森氏に
4年前に案内してもらった木梶山を再訪した。木梶山は台高主稜線の支脈上にある標高1230mの目立たない静かな山であるが、ヒメシャラ、ブナ、シロヤシオ、レンゲツツジ、アオダモなど、自然豊かな「気になる山」である。木梶林道・木梶山縦走路と、馬駈ヶ辻から国見山・明神平までの台高縦走路とを繋げたロングコースは新緑で彩られ、足にやさしいふかふかの道が続いた。雨上がりで眺望も良く、満開のアオダモや名残のシロヤシオにも出会えた。30種類もの花の名前を書き留めた会員もおられた。明神谷の渡渉地点の増水を心配したが、杞憂に終わったのは幸いだった。木梶山は新緑の5月が良い。

参加者 ◎小野和良 〇日高良一、〇中野和夫、〇浜田多喜男(計27名)