■第1561回例会 6月16日(日)曇

弘法の道
五番関から切抜峠へ

写真集

集合:近鉄大和八木駅8:00(バス)道の駅吉野路黒滝9:0010(バス)五番関トンネル西口9:4347―五番関10:13―大天井ヶ岳11:03―小天井岳12:00(昼食)12:40―高山13:40―小南峠14:12―扇形山15:1728―切抜峠トンネル南口16:3848(バス)橿原神宮駅駅18:06(解散)

今にも雨が降りそうな曇空。案の定、登山口の五番関トンネル前からの登山開始時は小雨。雨具着用、冷たい風も吹く。小鳥が鳴いているとこれ以上雨は降らないとの話を聞き、ひと安心。ガスで展望はないが小雨も止みブナ林が美しい。小天井岳への手前の展望の良いところでガスがなくなり記念撮影をする。小天井岳での昼食後は4時間のアップ・ダウンが続く尾根道歩き。これは「中級でなくやや健だ」とのブーイングがありましたが予定より40分早くゴールに到着しました。

参加者
 ◎小川富士雄、○加納由紀子、○松村雅子、山下百々代(計28名)