1564回例会 6月22日(土)

湖南
音羽山から千頭岳、奥宮神社

一彦写真集  辺・写真集

集合:京阪大谷駅8:50―音羽山10:2540―千頭岳11:55(昼食)12:30―大平山13:10―県道14:00―奥宮神社林道14:55―奥宮神社15:1020―中千町バス停15:55(バス)JR石山駅16:25(解散)

今年は、梅雨入りが遅く、曇りがちながら雨の心配無く安心。音羽山は駅からのアプローチが良く個人でもタマに行きますが、今回は千頭、岩間と距離が長く少し気負いました。音羽山の長い木段をクリアして頂上の絶景を楽しみ、千頭岳から大平山へのキツイ登り下りを、大汗をかきながら時折吹く涼風に助けられ、頂上で一休み。さて岩間山へ向けて長い階段と木陰の気持ちの良い登山道。奥宮神社で祈り、バス停までは、車道を約3キロ皆さん黙々と歩き、予定通りのバスに乗られてホッ。奥宮神社はテレビ朝日で見る「ポツンと一軒家」の感がありました。木々の緑と鳥の声に励まされ完歩出来て感無量、有り難う御座いました。165 岩城豊子 記)

参加者 中 照行、〇安田文彦、〇岡地庸元(計24名)