№2740

3月7日(木)

米原

清滝山とセツブンソウ観察

行程:米原駅8:40(車)柏原宿歴史館駐車場9:10―清滝寺9:32―清滝山山頂10:20〈周回して下山〉―清滝寺南11:00―柏原宿歴史館11:20(見学と昼食)12:25(車)いぶきの12:45(フクジュソウ、セツブンソウ等花探索)14:45(車)醒ヶ井枝折15:15(ザゼンソウ探索)15:45(車)醒ヶ井駅(車)米原駅16:11

◆清滝山は軽く柏原宿から歩いて行っても2時間10分で済んだが、伊吹山は真正面に大きく見えました。柏原宿歴史館の内部を見学してから少し寒いので車で昼食済ませて、伊吹町の大久保地区へ行く。下見時は降雪で行かなかったが、その雪の為、花がまだ少しは残ってくれましたから良かった。フクジュソウ、セツブンソウ、キバナノアマナ、セントウソウ、カテンソウ、ヒメリュウキンカ、ヤマネコノメソウ、ホトケノザ、ヒメオドリコソウスハマソウ、アズマイチゲ、アセビ、タンポポ在来種、オオイヌノフグリ、タネツケバナ、ネコノメソウ、ザゼンソウ、花は無いがバイカモも確認できました。数か所歩いて見て回りましたから2時間費やし、藤原町は下見でセツブンソウは終了と確認したから行かずに醒ヶ井でまたザゼンソウ見てきました。いぶきのは又来春来たいが、220日辺りにしたい。長尾護国寺から伊吹西尾根を少し登ってみましょう。

参加者 ◎山田明男  (計7名)