№2744

3月13日(水)

紀勢

南亦山

行程:柘植駅8:55(車)大紀町森林公園登山口駐車場10:50―P856m四阿11:25―南亦山山頂12:08(昼食)12:35〈往路を戻る〉―登山口駐車場13:35(車)松坂市役所経由(車)大平尾町1等点15:45(車)柘植駅16:50

◆三重県南部で歩いてはほぼ行けない山奥の山、南亦山一等三角点982mに行って来ました。大内山の駅からは10㎞近く細い林道と標高差は350mくらいまで車で登って行きます。途中咲いていたミツマタの場所は帰りに止まって写真は写したが、昔は栽培していた場所でしょう。冬型の気圧配置で柘植駅付近は雨が降っていましたが、南亦山付近は強風だけでした。下見では雪が舞っていたが今日は積もった雪で少し白い場所もありまして、とても寒かった。下見で山頂からの北側のコースはほぼ階段ではあるが段差が高く歩きにくいから今回は往復で下山しました。この山だけでは遠いだけで物足らないから、松坂市内の低い一等点、大平尾村4.5mにも行って帰りました。

参加者 ◎山田明男  (計10名)