№2754

3月27日(水)

鈴鹿

孫太尾根を草木へ

行程:米原駅8:40(車)いなべ市新町登山口9:40―丸山山頂11:40(昼食)12:10―草木手前12:40〈往路を戻る〉―
登山口14:40(車)田光シデコブシ群落地14:5515:25(車)彦根駅16:40

◆(参加者の感想)今回はお花見山行でした。お花見と言えば桜の花を連想しますが、今回のお花見は孫太尾根に咲いた可憐な花たちを愛でながら、丸山から草木まで行った山行でした。可憐な小さな花はセツブンソウ、カテンソウ、ミスミソウ、ヒロハノアマナ、ヒメウズ、セントウソウ、スハマソウ、コセリバオウレン、珍しいミノコバイモ等の花々、その他ヤマネコノメソウ、シキミ、アセビ等の花。まだ咲いてない、トリカブト、カタクリ、ニリンソウ、キジョラン、チャルメルソウ等多くの花に出会いました。花の山として名高い藤原岳ですが、その名に負けない花の山を堪能しました。平日にもかかわらず駐車場は満車で、キャンプ場の駐車場へ車を回したが、多くの登山者が花見を楽しんでいました。山行の最後は菰野町のシデコブシ群落を訪れた。東海地方にしかないシデコブシの花はまだ咲きかけででしたが、鮮やかなピンクの色が印象的でした。いろんな花を堪能した素晴らしい山行でした。                  276F 中江憲子記)

参加者 ◎山田明男  (計15名)