№2773

4月17日(水)

鈴鹿

釈迦ヶ岳中腹、岩ヶ峰

行程:米原駅8:35(車)菰野町田光キャンプ場奥駐車場9:55―林道入口10:10―尾根道10:15―岩ヶ峰南825mピーク11:55(昼食)12:25―鏡岩―825mピーク13:10―駐車場14:35(車)藤原町山口休憩所15:30(車)彦根駅16:20

◆先週に続き、アカヤシオを見に釈迦ヶ岳の東尾根に向かったが、朝方雨で、中止かと連絡が入るから皆に決行と連絡した。快晴でも黄砂がひどく遠望は無かったが、尾根のアカヤシオは過去最高に咲いていました。思っていたより急な尾根で、ゆっくり行って2時間ほどで食事とした。825mピークの所だった。岩ヶ峰は920m余りだから100mほど下ではあるが、アカヤシオ、ミツバツツジ、タムシバは十分堪能できた。イワウチワにバイカオウレンも残りが見られたので良かった。鈴鹿1大きな磐座、鏡岩が見えてるから見に行って上部へは4人ほど上がった。見晴らしは良いが、遠くはだめでした。下りでは朝方無かったアカヤシオの花弁が絨毯状に落ちて綺麗だった。風が強かったから落ちたのでしょうね!下りは1時間半ほどで下るも、岩の場所は慎重に下った。天気も良く皆さん満足でしたでしょう!

参加者 ◎山田明男  (計10名)