№2783

4月29日(月・祝)

小雨

台高

三津河落山から日出ヶ岳

行程:大和八木駅8:00(バス)道の駅 杉の湯川上8:559:10(バス)大和岳登山口10:1530―大和岳11:1525―日本鼻11:45(昼食)12:15―三津河落山12:25―如来月12:3540―ナゴヤ岳13:10―川上辻13:3540―巴岳14:1020―日出ヶ岳(日本百名山)14:5515:05―大台ヶ原ビジターセンター15:5016:10(バス)道の駅 杉の湯川上17:1525(バス)橿原神宮前駅東口18:10

◆大台ヶ原の自然と景観を求めて、ドライブウェイ北側の草原を辿った。色の濃いツクシシャクナゲの蕾、可憐なミヤマカタバミ、7月ごろには咲き誇るバイケイソウ、針葉樹のウラジロモミや林床のミヤコザサなどが出迎えてくれた。三津河落山(みつかわおちやま)は、吉野川、熊野川、宮川の三川の分水嶺であり、ナゴヤ岳は名古屋の材木商がその名の由来と聞く。大台ヶ原らしい雄大な景色はあいにく霧と雲のかなたであったが、他に探訪者もいない静かな草原を全員無事に完歩できた。ひと月に35日雨が降ると言われる大台ヶ原も小雨なら十分に楽しめる。

参加者 小野和良 中野和夫 山本敏平 高橋一彦 高橋建司  (計26名)