■第1237回例会 1月16日(火) 晴
京都西山
亀岡・行者山から堂徳山

集合:JR千代川駅9:4555―須賀神社―千代川貯水タンク前(登山口)―行者堂―行者山430.6m―堂徳山―独鈷山千手寺12:05(昼食)12:35―瑞巌寺址―下山口―奥条バス停(バス)京都・烟河13:50(解散)

JR嵯峨野線千代川駅は亀岡平野の深い霧の中であった。JRトラブルで千代川駅到着が1時間遅れになったが、参加者の機転で早い列車で集合でき、千代川駅出発が30分程の遅れで済んだ。気温は高く温かい、点呼と体操をして出発。田園風景から登山口で衣服調整、休憩を挟み行者堂など見学し行者山に到着。さらに尾根道を堂徳山へ、落葉の絨毯を下り、林道を経て千手寺に到着、立派な門構えとお堂の千手寺、亀岡平野の眺望地で昼食。昼からは瑞巌寺道を行く。冬枯れた落葉の緩やかな登り、瑞巌寺址に到着後降りへ、間もなく下山口に到着、仮解散とし奥条バス停より湯の花温泉の京都・烟河(けぶりかわ)に到着し解散、バスで帰還組と温泉入浴組とそれぞれに分かれた。