1258回例会 2月20日(火) 快晴
湖東 
船岡山から箕作山、太郎坊山

集合:近江鉄道市辺駅9:25―万葉公園(阿賀神社)9:3040―船岡山152m9:45―十三仏入口10:0515―東屋10:3035―十三仏10:5011:05―岩戸山310m11:10―小脇山373.4m11:3035―箕作山372m12:05(昼食)12:55―腰越峠分岐13:00―瓦屋禅寺分岐13:05―太郎坊山分岐13:15―太郎坊山(赤神山)13:2035―太郎坊宮14:0015―近江鉄道太郎坊宮前駅14:50(解散)

船岡山を中心とする蒲生野は万葉ロマンの舞台。今日は暖かく青空でハイキング日和。十三仏への長い階段は辛かったが、十三仏からの展望は比良山系など素晴らしい。12月の例会で歩いた雪野山も良く見えるが、この時も階段が辛かったのを思い出す。岩戸山は米相場の旗振り山。ここからは穏やかな稜線歩き、小脇山・箕作山からは雪の伊吹山や霊仙山が良く見えた。昼食は箕作山で、冷たい風が吹いていたが一段下がった日当たりの良い所で暖かく食べる事が出来た。太郎坊山や太郎坊宮からの展望も良く、今日は大満足の一日。太郎坊宮の夫婦岩では、心掛けの良い人達だったので誰も挟まれなかった。

)河崎正道  SL)谷  守、堀江房麿

参加者
 (33