■第1308回例会  5月12日(土)

金剛山地
大和葛城山

高橋一彦写真集

集合:近鉄富田林駅8:20(バス)葛城登山口8:4050―天狗谷道ベンチ9:55―大和葛城山11:00―ツツジ園11:20(昼食)12:05―北尾根入口12:20―自然研究路12:40―葛城ロープウェイ下駅14:05(バス)近鉄・御所駅14:30(解散)

昨年例会で水越峠より登ったが、今回は数か所の土砂崩れある天狗谷道にて登り、つつじ園を目指すことにした。富田林駅ではバス2台増車しての対応にびっくりしながら登山口へ。ストレッチとミーティングしてから出発する。T氏のアルバム通り豪雨による崩壊箇所をクリアしながらベンチへ辿り着く。ベンチにはドローン持参の登山者がいて驚いたが、勧誘ハガキを渡してなお登って行く。キャンプ場を抜けてトレイル道を行くと、それは驚くほどの登山者や観光客でごった返していた。山頂で記念の写真を撮ってからツツジ園へ移動。もうツツジは満開を過ぎていて残念だが金剛、大峰、高見山等綺麗に見えた。食後、自然研究路経由、北尾根からロープウエイ前のバス停へ、増車もあり無事御所駅へ着いて解散した。