■第1394回例会 10月6日(土) 曇

北摂
中山連山ミニ縦走

建司写真集
集合:阪急山本駅9:3036―最明寺滝9:5410:04―分岐10:10―岩登り尾根10:50―満願寺西山361m11:353級基準点―展望地12:36(昼食)13:05―中山478m14:3645―中山寺奥の院15:2035―夫婦岩16:15―中山寺16:45(解散)―阪急中山観音駅

今年は、災害の多い年です。例会も大きく影響をうけ、本例会も阪急梅田駅から阪急山本駅まで車窓は雨であった。駅前で参加者18名全員定刻に集合。本当は台風25号の影響で中止かと危ぶんだところ。天気図では台風と秋雨前線は朝鮮半島をかすめ、北摂の山々は厚い雲に覆われていたが、点呼を取るころには雲は上昇気流に乗り、晴れると思われ、全員の判断で出発することとした。住宅街を抜け谷合から最明寺滝に到着、気分を直し集合写真撮影。満願寺西山岩稜登りから鉄塔で阪神方面の展望を満喫。全員足並みを揃え稜線を行く。展望地で少し遅い昼食。少し長い稜線を行き中山に到着。北摂の山並みを楽しむ。降りは中山寺奥の院を経由し、夫婦岩を経て中山観音寺に到着解散とした。

参加者)鈴木恒男、高橋建司、市川久雄、竹内 清、境 征夫 (18