■第1420回例会 1113日() 

湖北 己高山から鶏足寺紅葉狩り

集合:JR木ノ本駅9:40(バス)己高閣駐車場9:5510:00―仏供谷登山口10:3035―三合目11:0010―六地蔵11:35(昼食)12:15―六合目(牛止め)12:3540―鶏足寺跡13:1020―己高山 922.5m 13:4055―縦走路分岐14:35―鉄塔14:4045P532m(高尾寺分岐)15:1015―飯福寺登山口15:5516:00―鶏足寺16:05―己高閣駐車場16:1520(バス)木ノ本駅16:35(解散)

この時期には紅葉循環バスが出ているのでそれを利用する事にしたが、一般の人も利用するので全員が乗れるか心配したが少なかったので助かった。下見の時に台風の影響と思われる倒木が多かったので、時間が掛かると最終バスに乗れるかが心配だった。登山口から急登、六地蔵で紅葉を見ながら昼を食べる。馬・牛止めで琵琶湖の展望を楽しみ、広い敷地の鶏足寺跡では紅葉が美しかった。急登を登り詰めると己高山だが展望はない、高島さんの指導で元気の出るコーラス。穏やかな下りだったが縦走路を外れる辺りから倒木が目立つようになる。大きな木が倒れているので整備には時間が掛かるだろう。飯福寺登山口に降り立つ、最終バスの時間までギリギリだったので速足でバスに乗り込んだ。鶏足寺の紅葉を当てにして参加された方には見学時間がなくて申し訳有りませんでした。

参加者 河崎正道、○谷  守、◯堀江房麿(計28名)