■第1422回例会 11月16日(金) 晴時々曇

北河内
七夕伝説伝承地からほしだ園地

河内Youtube

集合:京阪河内森9:30―徳川家康陣営跡10:0515―伝家康ひそみの藪10:2540―星田妙見宮11:0015―やまびこ広場12:10(昼食)13:00―星のぶらんこ13:10―ピトンの小屋13:4050―星の里いわふね14:3045―京阪私市駅(解散)

出発して直ぐ旧道に入り古い家並を通る。道路に出て家康の旧跡を巡り、妙見宮下に着く。ここから階段を一気に登る。妙見宮からは六甲や京都西山の展望を楽しむ。少し山道を登り三角点を確認する。道路に出て園地へ登って行く。途中少し休み、ほしだ園地に到着。やまびこ広場で昼食とするが、観光客や小学生の遠足で大混雑、各自思い思いに分散して昼食にする。近くの展望台から星のぶらんこや山々を見下ろすが、紅葉には早く残念でした。星のぶらんこは少しゆれ、皆さん楽しんで渡る。ピトンの小屋ではクライミングウォールを見ながら休憩。女性で上手にアタックしている人を見上げる。星の里いわふねの河原で最後の休憩。予定より早く私市駅に到着し解散。寒くもなく気持ちよく歩けた。七夕伝承地の事や家康旧跡ではいつものO氏に話してもらう。

参加者 ◎林 信男、○大林 進、○妹尾一正、〇兼田幸子(計22名)