■第1424回例会 11月17日(土) 快晴

京都北山 
杉坂西尾根から新京見峠


 ブログ    写真集    建司写真集

集合:JR京都駅前7:50(バス)杉阪口9:0015―尾根取付9:1822―急尾根下9:42―急尾根上10:0110―林道10:2731―小屋10:42P542m10:4855―主要林道出合11:00―林道分岐・作業小屋11:12(昼食)11:50P565m12:10―道風分岐・小屋12:2536―上ノ水峠分岐12:47―新京見峠12:5213:07№68氷室車道出合13:25―千束分岐13:3545―釈迦谷山分岐13:54―釈迦谷山291.1m14:0416―車道14:29―千束分岐14:38―源光庵前バス停14:50(解散)

128日の第1245回例会「杉坂西尾根から沢山」は積雪期のため、主に林道歩きになったが、今回は出来るだけ尾根通しで歩くつもりで例会を組んだ。杉坂西尾根の取っ付きは、1月の例会では気付かなかったひとつ西の尾根にはっきりした踏み跡があり、急登ながら藪は無い尾根を登り、作業小屋を経てP542mに登ることが出来た。しかし今回予定した最高点のP565mは下見時に猛烈な藪こぎで、例会での登頂は無理と判断して、前回同様、林道を歩いて道風分岐の小屋でゆっくりした。下見時には新京見峠から北山トレイルに入ったところで猛烈な倒木で苦戦したが、きれいに片付けられていて、難なく氷室の車道に飛び出した。車道の途中から釈迦谷山の三角点へ寄り道し、綺麗に舗装された車道を鷹峯へ向かった。

参加者 ◎森井 潔、○浜田多喜男、○氷見真砂子、○兼子衣代 20