■第1427回例会 11月21日(水) 晴のち曇

比良
蛇谷ヶ峰

中西写真集

集合:坊村駐車場8:00(車)大野観光トイレ駐車場8:20―稜線左折ポイント10:15―天狗の森11:40―蛇谷ヶ峰11:55(昼食)12:45―天狗の森13:00―電波中継所14:00―猪の馬場14:30(コーヒー休憩)14:55―大野観光トイレ駐車場15:25(車)坊村駐車場15:50(解散)

◆「未踏峰」何とロマンにあふれた言葉だろう。しかし
1953年、ヒラリーとテンジンによって地球上のもっとも標高の高い一点が征服され「未踏峰」という言葉の持つロマンの香りは色あせつつあった。そんな中、登山家は自分なりの未踏峰を心の中で作り上げてきた。曰く「○○山無酸素登頂」、「○○壁冬季単独登攀」等である。我々もその規模と危険度において遥に異なるが「未踏峰」を心の中に持っている。「私、行ったことない!」山々である。踏み跡も見えずテープ類も一切ない蛇谷ヶ峰、植谷峠道。参加の皆さんと共に心の「未踏峰」にロマンを追う、何と幸せな一日だろう。ともに祈ろう、「明日も山が歩けますように・・・」