■第1431回例会 11月25日(日) 晴のち曇

京都北山 
比叡山から近江路


辺さん写真集

集合:出町柳駅8:1022(叡電)八瀬比叡山口8:39―ケーブル八瀬駅8:459:00(叡山ケーブル)ケーブル比叡駅9:0930―比叡山頂バス停10:0005―大比叡10:1530―根本中堂分岐10:40―西尊院堂10:5511:00―坂本ケーブル延暦寺駅11:0515―不動明王堂11:3035―無動寺弁天堂・白龍の滝11:4045―桜茶屋跡・路傍休憩所12:45(昼食)13:30―比叡山ドライブウェイ横13:35―鞍部14:0520―壺笠山分岐14:40―ゲート15:10―穴太野添古墳群15:1525―京阪穴太駅15:40―唐崎駅15:50(解散)

2018331日に大原の里から比叡山に上がり、今回は比叡山から近江路に下った。東海自然歩道のこのコースは、比叡山から無動寺谷、崇福寺跡を経由して近江路に出るが、行程が長かったり、きつい登り返しがあったりするので、二分割して、途中の鞍部から唐崎駅に出た。川沿いを徐々に下る平子谷林道の単調さには少々閉口したが、眼下に琵琶湖が大きく左右に広がり始めると、ゴールは意外に近かった。朝方は冷え込んだが、日中は穏やかなお天気になり、叡山ケーブルの車窓や坂本ケーブル延暦寺駅前、無動寺谷などで紅葉や琵琶湖の景色を楽しめた。比叡山は秋も良い。

参加者 ◎小野和良、〇後藤智之、市川久雄、大嶋 勉 (計41名)