■第1433回例会 12月1日(土) 晴

六甲 
摩耶山から三国池、記念碑台


ブログ    写真集 

集合:阪急王子公園9:11(バス)摩耶ケーブル下9:2540(ケーブル)虹の駅9:4510:00―天上寺山門跡10:2228―史跡公園10:3645―摩耶山698.6m11:0211―掬星台11:16―掬星台下11:1925―摩耶石舞台11:31(昼食)12:10―アゴニー坂下12:30―穂高湖12:40―杣谷峠12:4553―縦走路分岐13:01―サウスロード分岐13:1219―三国池13:3341―三国岩13:4851―丁子ヶ辻14:01―前ヶ辻14:08―記念碑台796.0m14:2046―六甲山上駅15:03(解散)

610日、91日と二度も雨天中止になった例会。6回に分けて計画した六甲全山縦走はこの行程だけ残して107日で完了しているので、今回で積み残しを片付けた。六甲全山縦走路は年々トレランのランナーが増えてきて、今回も途中で何組ものランナーに追い抜かれたりすれ違ったりした。六甲山はコースが整備され、車道も比較的車が少ないのが影響しているように思う。雨の心配は無かったが、濃い靄がかかっていて、ほとんど遠望は得られず残念だったが、この時期にしては穏やかな日和に恵まれ行程もはかどった。摩耶ケーブル虹の駅から旧天上寺の史跡公園を経て摩耶山三角点を踏んで掬星台(きくせいだい)を目指したが、摩耶登山マラソンのイベントとぶつかったため、掬星台まで多くのランナーが追い抜いて行った。摩耶石舞台でゆっくり昼食をとってから、穂高湖に寄り道して三国池へ向かい、三国岩、丁子ヶ辻を経て記念碑台でゆっくり午後の日差しを浴びながら珈琲タイムを取った。

参加者 ◎森井 潔、○浜田多喜男、○氷見真砂子、○兼子衣代 29