■第1451回例会 12月23日(日) 曇

京都北山 
中尾根から愛宕山、水尾忘年会


ブログ     下見写真集

集合:JR保津峡駅8:29―中尾根取付8:4549―急登Ⅰ上8:5557―急登Ⅱ上9:2230P366m9:50―米買い道出合9:5910:05―鹿除けネット10:15―ネット上10:25―急登Ⅰ上10:3140―急登Ⅱ上11:05―急登Ⅲ上11:1522―水尾分かれ11:32―黒門12:0207―社務所12:15(昼食)12:51―社務所裏道分岐12:54―折返し点12:58―第3ベンチ13:08―第2ベンチ13:1820―第1ベンチ13:31―水尾参道出合13:4447―水尾「六兵衛」14:02(解散)

今回の登路の中尾根は登山者が少ないので、倒木の心配をしたが、意外に少なく、後半はかなりの急勾配ながら踏み跡もあって歩き易かった。中尾根を登り切った水尾分かれからは表参道になり愛宕神社まで40分の登りが続くが、水尾への下りは水尾分かれまで折り返さず、社務所裏道(農林道)を直接水尾へ下った。この道は比較的新しいルートで、最近水尾からの登路として利用する登山者が多い。社務所から水尾まで正味1時間程度なので、水尾分かれを経由して水尾参道を下るより20分程度短いのと石ころ道では無いから歩きやすい。水尾でいったん解散し、有志のみで一年ぶりに柚子風呂と鶏すきを楽しんだ。

参加者 ◎森井 潔、○浜田多喜男、○氷見真砂子、○兼子衣代、○大西世津子 27