№2860

9月11日(水)

伊吹山地

横山ダムと金糞岳

行程:米原駅東口8:10(車)横山ダム9:30(内部見学)11:10(車)徳山ダム11:25(昼食)12:00(車)金糞岳大朝口12:45―金糞岳山頂14:1030―登山口15:50(鳥越峠組16:25)(車)米原駅17:50

◆例会での横山ダム内部見学は2回目になります。10人ですからゆっくりと案内していただけ60分予定が90分程にもなってしまう。外からでは分からない、中空重力ダム内部の大空間は圧巻で、ダム体積の19%が空間らしい。徳山ダムも見たいと言う話で本番も日本一大きな徳山ダム、体積、総貯水量も見て食事してから金糞岳の登山口に行った。ダム湖面積と高さは日本3位です。下見よりも暑い感じでゆっくり行けば、山頂は14時過ぎだった。奥は藪ですから白倉岳へは行かず。林道で伐採作業があるから16時半になって下山としましたから、白倉岳に行きたかった6人は、鳥越峠経由で下山した。山奥すぎて携帯がつながりにくくて、峠の下山口が藪で判らず車は峠に行ったが又元に戻って待機していたが、皆さん歩いて戻ってきた。

参加者-◎山田明男 〇高橋建司  (計10名)