№2869

9月21日(土)

比良

桑野橋から蛇谷ヶ峰

行程:出町柳駅7:45(バス)桑野橋バス停8:569:13―林道途中9:3843―登山口10:0413―猪ノ馬場10:30
651m10:4045―P791m11:1530―天狗の森11:40―西峰反射板11:4349―蛇谷ヶ峰12:05(昼食)12:55
―P702m13:3037―須川峠13:45―横谷峠14:1328―畑バス停15:1156(バス)JR近江高島駅16:30

◆曇り空の蒸し暑い中の林道を登る。風も無く汗が額を流れる。ハードな登りに辟易しそうになり始めたころ、風がすうっと通った。時折の心地よい秋風にホッとする。長い林道を登り、登山口から少し先は静かで落ち着きのある樹林の道が続いて行く。反射板まで歩くともう頂上は目の前、広い頂上でゆっくりと思い思いの昼食タイムを楽しんだ。眼下に琵琶湖、鴨川と安曇川のデルタ(蛇の形に見える)、遠くに比良山系が眺められた。曇り空でもいい景色だ。午後から快適に奥比良の古道を歩く。横谷峠から樹林の中を彫りこまれた道が続く。棚田百選に選ばれた畑の棚田、ところどころに秋を告げる彼岸花が咲いていた。予定より早い目に到着したので、バス停では飽きることない山里の景色を堪能、のんびりとバスを待つことができました。

参加者-◎山下百々代 ○上田弘子 永野恵美子  (計32名)